長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 熊本地震から2年

2018年4月19日木曜日

熊本地震から2年

こんにちは、深堀です(^^)
震度7を観測した熊本地震から2年が経ちましたね。
4月16日の本震が発生したとき、私は韓国を旅行していたため震度7がどのぐらい激しい
揺れだったのか体験していませんが、気象庁によると、震度7は「立っていることができず、はわないと動くことができない、飛ばされることもある」と説明されているそうです。

地震に限らず自然災害は、いつ・どこで起きるのかわからないものです。
会社の大事なデータはどのように保管されているか、避難経路は確保されているか。
身近で起きることが滅多にないので、深く考える機会がなくて難しいですが
もし何か起きたときに考えていては遅い重要な項目です。

大事なデータはクラウドに保管する、大事な従業員を無事に避難させる…などなど
今まで深く考えていなかった人は、災害が起きた時の対処法・避難場所をきちんと
確認しておいてくださいね!!