長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 冬眠

2017年1月23日月曜日

冬眠

1月中旬から毎年恒例のしもやけができた原岡が今回ブログの担当をさせていただきます。

 突然ですが寒いので冬眠について調べてみました。
冬眠とは、ある種の動物が冬の間に土や穴の中に入って活動をやめ、食物をとらず冬を越す
ことで、理由が変温動物は気温が下がると自分の体温も下がり、活動できなくなるから、恒温動物は体温が一定しているので活動できないことはないのですが、冬場は食べるものもないので体力を消耗しないように冬眠するみたいです。
 今まで冬眠について深く考えたことがなかったので、調べてみると様々な理由があって面白かったです!冬眠しない動物もいたりするのでその理由も今後時間があるときに調べようと思います。
これから確定申告なども始まり忙しい日々が続きますが、冬眠している動物のことなどを考えて癒されながら体調を崩さないように仕事を頑張ろうと思いました。