長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 竹ン芸

2016年11月4日金曜日

竹ン芸

入社満十年の野田です。
永田会計は馬町にありますので、毎年くんちになると周りが賑やかになります。私は出社する前に、奉納が終わったばかりの舟や蛇を諏訪神社の階段下で迎えるのが恒例になっています。
 くんちの翌週に伊良林の若宮神社に奉納されるのが、竹ン芸です。毎年ニュースでしか見たことがなかったのですが、今年初めて行ってきました。目の前で見ると、軽快なお囃子に乗って想像以上の迫力の演技です。見たことがない方は、YouTubeでも見れますが、一度足を運んでみてください。あまり近くだと、首が痛くなるので、少し離れて見たほうがいいかも。

 以前からくんちのしゃぎりの笛の音が好きだったのですが、楽器店をのぞいてみたら、なんとプラスチックの篠笛が2,000円くらいであったので、買ってきました。今はYouTubeで竹ン芸のお囃子をまねながら、笛の練習をしています。住吉界隈で、笛の音がしたら、私です。