長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 会計ソフト試験

2016年4月11日月曜日

会計ソフト試験

 満開だった桜もだいぶ散ってしまい、緑と薄ピンクの淡い色合いがとてもきれいな時期に
なりました。
 毎朝葉桜に癒されつつ出勤している内山が今回のブログを担当させていただきます。

 先週、会計ソフトの認定インストラクター試験を受験しに福岡まで出張してきました。
 そのソフトは弊社が普段使用しているものではなかったため、今まで仕訳入力程度しか
使ったことが無く、固定資産登録や手形管理など、触ったことのない機能に四苦八苦しながら勉強しました。

 私達は普段から多くの会計・給与計算ソフトを扱うため、様々なソフトへの対応力も問われます。
 そのため、導入の際にのみ設定する事業所設定の登録方法や、入力を簡略化できる機能など他にもたくさんの機能を今回の勉強の中で学ぶことができたので、実力を付けるとても良い機会になりました。

 無事に合格できていることを祈りつつ、合否発表を待ちたいと思います!