長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 「働く君へ」

2015年5月9日土曜日

「働く君へ」

永田会計 社員ご長寿ベスト3に入る中川です。
新年度になり皆様の会社にもフレッシュマンが入社されたと思います。
我が社にも数名の新社会人が新たな仲間となりました。
同僚と言っても、完璧に自分の子どもの年代の世代で、ご両親は自分より年下ということが多くなりました(あぁ・・・)

以前、毎年 新社会人の入社の日に、伊集院静さんがサントリー新聞広告に「働く君へ」というメッセージが掲載されていました。

「誰だってすぐに覚えられるほど社会の、世の中の、仕事というものは簡単じゃない。
要領など覚えなくていい。小器用にこなそうとしなくていい。すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる。
仕事の真価はすぐの周辺にはないのだ。真の仕事には、強く、ゆるぎない心棒がある。
真の仕事というものは懸命に働くことで、自分以外の誰かがゆたかになることだ。汗した手は幸福を運んでいるのだ。だから仕事は尊いものなのだ。仕事は君が生きている証だ。
怒られても、怒鳴られても、吐息を零されても、そんなもの撥ね返し、心棒を回す人になって欲しい。

新しい人よ。今は力不足でもいい。しかし今日から自分を鍛えることをせよ。それが新しい社会人の使命だ。ハガネのような強い精神と、咲く花のようにやさしいこころを持て。苦しい時に流した汗は必ず生涯のタカラとなる。」


世の中はやさしいようでつめたく、つめたいようでやさしい。
いまからいろんなことがあり、理不尽な思いをすることもたくさんあるでしょう。
そういう私も、私なりの責任やら都合やらで理不尽な壁の一部となります。

だからこそ、切にこう願っています。
 がんばれ、。