長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 五月病

2015年5月11日月曜日

五月病

こんにちは、今回のブログ担当の小方です。
早いものでゴールデンウィークも終ってしまいましたね。
十分休みをとり、さあ頑張るぞという時期ですが、皆様五月病は大丈夫でしょうか?

五月病とは、新年度の4月に希望を胸に新生活をスタートさせた新入社員や新入生が、現実とのギャップや、新しい生活や環境に適応できないまま、連休中に疲れが一気に噴き出し、生活のリズムを崩してしまい、なかなか元の生活リズムやフレッシュな気持ちに戻れなくなることによって引き起こされるようです。

五月病という名の通り、5月のゴールデンウィーク明けにその症状がでることが多かったそうですが、ライフスタイルや自分を取り巻く状況が多様化した現在では、5月に限らずその症状が出てしまうこともあるらしく、進行度合いによってはうつ病にまで発展してしまうそうです。

五月病を予防する方法としては
・気分転換をしてストレスを溜めない
・バランスの良い食生活と十分な睡眠をとる
などがあるようです。
また、高校や大学時代など以前の環境の友人と会うことも良いようです。

これから暑くなるので、体調管理はもちろんのこと心の健康にも気を付けて過ごしていきたいと思います。