長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 後輩の指導

2015年5月11日月曜日

後輩の指導

みなさん、こんにちは!!
桜花も散り葉桜に変わり、最近はあったかい~♪いや、むしろ昼間は暑い日々が続いていますね。そろそろ、わたしにはツラい夏の季節がやってこようとしており、いやだな~と最近思っている、下岸が今回2回目のブログを書かせていただきます。

4月に新入社員が6名入社し、永田会計では今までで1番多い31名になり、会社の雰囲気がガラッと変わりました!
わたしは、入社7年目になりあっという間に後輩が増えて女性の中では上の立場になりました。気持ちはまだ最近会社に入社したような感じですが、今は新人の方に研修をしたり、指導する立場になりました。

研修するのはとても難しく、いざ教えようとすると分かっていたつもりが自分も理解していなかったり、あやふやなところがあり、うまく説明できないことがあります。その度に参考資料を見て調べ、一つ一つ解決しています。人に教えると自分の成長にもつながります。新人の方も、わからない時は、まず自分で調べて、それでもわからない時は先輩方に質問して、日々成長してもらえたらと思います。

これからは、自分の仕事だけでなく、後輩の指導等、会社全体に気を配り、皆さんの業務がスムーズにいくようサポートしたいと思います!!