長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 4月 2014

2014年4月26日土曜日

忙しい時期を乗り切るためには…?

皆さんこんにちは!佐藤です。
確定申告が終了してホッと一息つかれているところかと思いますが、
その後、体調等崩されてはいませんか?

私は…気温の変化にも負けず頑張っています!(笑)

…こういった、いわゆる“忙しい時期”というのは増えた仕事量に追われ慌ててしまうもの。
しかしそんな忙しい時期でも、普段から「早く仕事をするクセ」というのをつけていれば
わたわたと慌てずに済みますし、変なミスをしなくて済むので一石二鳥だと思うのです!

ではその「早く仕事をするクセ」というのはどういうことなのか…?

ここで朝礼で紹介されたお話を紹介します…(^^)

~~早く仕事をするクセをつける~~
業務品質を向上させるということにおいて、業務量が増えたりすることがあります。
限られた時間の中で仕事をしているので必然的に仕事に追われることが多くなりますよね。
その中でも、効率よく仕事をこなす人もいれば、ゆっくり仕事をするクセがついてしまっている人もいます。
 ゆっくり仕事をするクセのついている人では音を上げてしまうような納期の短い仕事でもキャリアは身近くても手早く仕事をこなす習慣のついている人は難なくこなすこともあるそうです。

なぜキャリアが短い人でも早く仕事をこなすことができるようになるのか、
それは「どうすれば効率良く作業ができるのか」というのを常に考えているからです。
そうすることにより知恵がついて段々と作業もスピーディーになるのです。

~~~~~~
作業の早さとはキャリアだけではなく、日々の過ごし方でも変わってくるもの。

4月から新しい社員が入って来て先輩になる方、先輩になるのはまだまだ不安かもしれませんが、まだ間に合います!一緒に頑張りましょう!(^O^)