長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

教えます!私たちの日常

2017年3月24日金曜日

4月1日生まれの人はなぜ同級生にならない?

皆様の同級生にも、1人や2人いませんでしたか?4月1日生まれの人。
なぜ、前学年に入るのでしょう?

4月1日生まれの人が前学年に入るのには、2つの法律が絡んでいるということです。
「民法」と「学校教育法」の2つです。

民法では、人が年を取るタイミングは、誕生日当日ではなく誕生日前日の深夜12時と規定されています。

学校教育法では、「子女が6歳に達した翌日以降における最初の学年の初め(要するに4月1日)から小学校に行く」と定められています。

したがって、4月1日に生まれた子が6歳になるのは、民法上前日の3月31日深夜12時でその子が小学校に入学するのは、4月1日からという事になるらしいです。

世の中には、ややこしい取決めがたくさんあります。もう少しわかりやすくシンプルになってくれれば良いなあ~、と日々頭を悩ましている小野が今回のブログをお届けいたしました。

2017年3月17日金曜日

PM2.5

今回ブログを担当します、小方です。
確定申告の処理もだいぶ落ち着き、やっと社内から殺気立った雰囲気が薄れてきました。

日差しもだいぶ暖かくなり、例年より遅めの桜の季節が近づいてきているのを感じます。

しかし、この時期が近づくとつらい花粉症に悩む人も多いのではないでしょうか。
また、この時期は黄砂とPM2.5の飛散時期とも被るため、PM2.5がスギ花粉にくっついて
花粉症が悪化することがあり、それだけでなく今まで花粉症でなかった人が発症する危険性も高まるそうです。

対策としてはやはりマスクの着用があげられますが、普通のマスクだと花粉は防げてもPM2.5は粒子が微小のため、マスクを通り抜けてしまうのでN95規格のマスク、もしくはN95
クラスのマスクだとPM2.5まで防ぐことができるようです。

私は、今のところ花粉症ではありませんが、通勤時にはマスクの着用を徹底して、花粉症の
症状が出ないよう予防しようと思います。

2017年2月21日火曜日

セルフメディケーション税制

今年も早いもので2月の後半となり、確定申告真っ只中になってきました。

さて、平成29年より従来の医療費控除の特例としてセルフメディケーション税制という
制度が始まりました。

以前の医療費控除は、10万円以上(年収200万円以下の方は総所得の5%)の医療費
支払った方を対象にしたものでした。

セルフメディケーション税制は、スイッチOTC医薬品と呼ばれる対象商品を12000以上購入した方を対象とした控除のため、医療費控除と比べてより身近な控除となっております。

また従来認められていなかったドラッグストアで購入した医薬品にも適用可能な商品があり、今まで破棄されてきたようなレシートも使える可能性がありますので、是非保管されることをお勧めします(詳しくは厚生労働省のHPにてご確認下さい。)

但し、この制度は
・治療目的のものに限られる。
・所得税や住民税を収めていて、かつ、健康の維持・促進及び疾病の予防への取り組みを
 行う個人が対象になる。
などの制限が付きます。

詳しくは弊社担当までお問い合わせください。

以上インフルエンザからカムバックした池松がお届けしました!(^^)!

2017年2月18日土曜日

環境の変化

みなさん、インフルエンザにかかっていませんか?
今年は例年以上に流行しているようで、永田会計でも7人の社員がかかりましたが、何とか私はその流行には乗らずにすんでいます。

さて私ごとですが、昨年10月に結婚し名前が下岸から井口(イノクチ)に変わりました。結婚後今回初めてブログを書かせていただきます。
 昨年から大きく環境が変わりました。結婚し新しい生活が始まり日々時間に追われる毎日です。慣れない家事と、仕事との両立はやはり大変で何度も投げ出したくなります。
今は周りの協力のおかげで何とかやっています。
改めて自分の親や世間の主婦の方はすごいなと感じています。

人は誰しも1人ではできないこともあるので、周りの人たちに助けを得ながら、
独身時代と変わらないくらい、、、前以上にお客様のお役立ちができるよう努力していこうと思います。

とうとう税理士事務所で一番大変な確定申告の時期がやってきました。体調を崩さないようにまずはこの時期を乗り越えようと思います。

以上、井口(イノクチ)でした!

2017年1月31日火曜日

目標

今年も早いことに1月も終わり、2017年も1/12が過ぎました。
時間が過ぎるのは早いことにあらためて感じている田平が担当させていただきます。

永田経営グループでは、仕事初めの日には、毎年各人が今年の行動目標を全員の前で発表
します。
昨年12月より社内会議や課長面談を重ね、2017年会社の方針を基に、自分がどう行動して
いくかを検討し、行動計画書を作成しました。
しかし、1か月があっという間に過ぎ、この行動計画書と実際の行動を振り返るとなかなか
思うような行動がとれておらず、反省するばかりです。。。

日々の業務に追われ、もともとの目標を忘れ、バタバタしているだけだったような気が
します。
1週間に一度は、立ち止まって考える時間が必要ではないかと思っています。

時間が過ぎるのは早いですが、まだ1か月過ぎたばかりですので、ここで仕切り直して、目標を達成できるように、行動していこうと思っています。


これから年度末に向けて、忙しくなる方もいらっしゃると思いますが、インフルエンザにならないように元気にお互い頑張りましょう!

2017年1月23日月曜日

冬眠

1月中旬から毎年恒例のしもやけができた原岡が今回ブログの担当をさせていただきます。

 突然ですが寒いので冬眠について調べてみました。
冬眠とは、ある種の動物が冬の間に土や穴の中に入って活動をやめ、食物をとらず冬を越す
ことで、理由が変温動物は気温が下がると自分の体温も下がり、活動できなくなるから、恒温動物は体温が一定しているので活動できないことはないのですが、冬場は食べるものもないので体力を消耗しないように冬眠するみたいです。
 今まで冬眠について深く考えたことがなかったので、調べてみると様々な理由があって面白かったです!冬眠しない動物もいたりするのでその理由も今後時間があるときに調べようと思います。
これから確定申告なども始まり忙しい日々が続きますが、冬眠している動物のことなどを考えて癒されながら体調を崩さないように仕事を頑張ろうと思いました。

2016年12月12日月曜日

年末調整②

 今回ブログを担当させて頂く深溝です。
 以前、年末調整のマイナンバーについて掲載しましたが、年末調整とは具体的にどういった事をするかご存知でしょうか?
毎月給料から源泉徴収税額表によって所得税及び復興特別所得税が引かれています。
が、その引かれている1年間の源泉徴収税額は正しいとは言えません。
人によって違いますが、其の訳は3つあります。
    源泉徴収税額表は年間を通して給料の変動がないものとして作成されているのでその人が中途で給料が変動した為税額が変わってくる
    中途で配偶者や親族等の異動があっても、その後から給料の支払額が修正されるだけで、異動前を遡って源泉徴収税額が修正されていない
    配偶者・生命保険料等の控除は、年末調整で控除する事とされている
源泉徴収税額が合わないのは其の為です。
正しくする為、1年間の給与総額を固め、年末に納めるべき税額を計算し、それまでに徴収
した税額との過不足額を求め、その差額を徴収、又は還付し精算します。

年末調整は大事ですのでちゃんと手続きをしましょう!